三十路SEの小遣い稼ぎ

ブログ初心者の小遣い稼ぎを目論むサイトです。目標の月2000円は達成できたので、自分が気になったニュースも合わせて紹介します。

突然の赤ちゃんかえり!?4歳長男への接し方はこうすべき。

【PR】

f:id:otyokko:20150301000900j:plain

次男が産まれてもうすぐ3ヶ月。

抱っこが欠かせない泣き虫ですがすくすく育つ次男
は可愛いばっかりなんですが、
4歳になる長男は好き嫌いが激しい。
昼間おしっこをよく漏らす。
等今まで出来てた事が出来なくなってきました。

・・・これってもしかして赤ちゃんかえり?
赤ちゃんかえりについて調べてみました。


そもそも赤ちゃんかえりとは


今まで出来ていたことが急に出来なくなったり、
必要以上に怖がる行為のです。

自立の一歩を踏み出す年齢で、
弟や妹ができたときによくみられるようです。

独り占めしていた愛情が急に自分以外にも
向けられることの、不満や不満が原因とも言われます。

赤ちゃんかえりの症状


それまで出来ていた身の回りの事が疎かになります。
その症状が如実にでるのが「トイレ」と「ご飯」だそうです。

我が家の長男は・・・
今までおねしょは勿論、昼間のトイレも出来てたのが
上手く出来ないことが増えてきました。

また食べるのが大好きで大人と変わらないくらいの
量を平らげていたのが、一口二口食べて「お腹一杯」と言ったり。
これまで食べてた物を「おえ(吐く)出る味するからやだ」と
食べなくなったりしました。


夫婦揃って一体これは何なんだ!
と一時頭を抱えてましたが、兄弟がいる家庭ならほぼ誰もが経験する
赤ちゃんかえりが原因だったんですね。

原因が分かると嫁さんは泣いたそうです。
子供と接する時間が私より断然長いので、
どうすればよいのかと思い詰めてたんですね。


では赤ちゃんかえりした長男へは、
どう接するのがよいのでしょうか。

赤ちゃんかえりした4歳長男への対処


今まで独り占めしていた愛情を横取りされた?と
感じて不安になったことが原因なので

君は何よりも特別だと惜しみない愛情を注ぐことが大切です。

そうすることで少しずつ「漠然とした」不安や不満が
取り除かれ、赤ちゃんかえりを卒業出来るようになります。


今まで出来ていた事が出来ていた事が急に出来なくなった、
例えばトイレ。

もらした本人も「今まで出来てたのに何で?泣」と考え、自信を亡くしているかもしれません。
そんな時に「コラー!おどりゃー!」って叱って何の解決になるでしょうか。

そんな時叱るのではなく、素早く着替えさせて「気をつけようね」
くらいに軽く受け止めましょう。

親の受け止め方一つで子供も変わります。

まとめ


「あかちゃんかえり」を理解して、
子供の良きママ、パパ。良き理解者でありたいですね。

ただ親と言っても普通の人間です。

いつも菩薩のような気持ちで接するのは正直難しい。。

そんな時は「とにかく明るい安村」を見てげ(ry

R-1出場芸人「とにかく明るい安村」。全裸芸にはまれ! - 三十路SEの小遣い稼ぎ

========================

ブログランキング達に参加してみました。もしよろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 小遣いブログへ