三十路SEの小遣い稼ぎ

ブログ初心者の小遣い稼ぎを目論むサイトです。目標の月2000円は達成できたので、自分が気になったニュースも合わせて紹介します。

あなたが貯金できない原因!5つの間違った方法

【PR】

私は倹約家だ!

しかし銀行の残高は一向に増えない…何故だ。

という人いませんか?はいここに居ます。。

そんなあなた(私)にネタリカさんが5つの間違いを紹介してくれました。

f:id:otyokko:20150228012745j:plain

1:たくさんの銀行を使っている

カンザス大学の研究者プロモーテス・チャタジー氏は、
ひとつの銀行口座を使っている場合は、複数の銀行口座を持つ場合と比べ、
支出を控え、より貯金している傾向があることを明らかにしています。

カンザス大学の研究者プロモーテス・チャタジー氏」

まずこのお方は何者?

とグーグル先生に問い合わせてみましたが、
ネタリカさんに出てる情報と同じ情報しか出てきません。

よってこの話の根拠が見当たりませんでした。。残念。


2:手動で貯金している

貯金を自動化することで、何も考えることなく、
お金を貯めることができます。

全米経済研究所が、7つの企業、合計20万人の従業員に行った研究では、
自動で企業年金制度を利用している人の方が、
手動で行っている人より2倍も貯蓄できていることがわかっています。

会社の財形貯蓄や、銀行の自動積立などを利用することで、
手間をかけずに貯金することができるでしょう。

これは有名な話ですね。
毎月節約して残したお金を貯金するより、
毎月決まった額を「始めに」貯金してしまう。

さらにその貯金は簡単に下ろせる普通預金などではなく、
定期預金などすることでより確実に貯める事ができます。

3:想像力を使っていない

研究者たちは、ヨットで世界中を旅行するとか、
次の休暇はビーチに行くなど、今後のことをイメージすることで、
より貯金ができることを発見しました。

簡単にできることであれば、貯金している口座や、
貯金箱などに具体的なタイトルを付けましょう。
例えば、「沖縄旅行貯金、万一の時のための貯金」のように。

また、財務目標をより現実的にするために、
目標とする生活の写真をデスクに貼ったりするのもいいでしょう。

イマジネーショーン!
f:id:otyokko:20150228012444j:plain


銀行残高の数字が増やすのが趣味です。フンガー
とか特殊な人でない限り、「お金タイセツ」なんて
何となくのスタンスでは貯めれる物も貯まらないと思います。

4:一人で貯金をしている

2012年、研究で約2,700人のチリ人企業家が、
貯蓄のために自助グループに入りました。

すると、参加者がセービングアカウントに入れたデポジット(預金)は、
3倍以上に増え、貯蓄バランスは平均でほぼ2倍になったのです。

このように、グループ加入などで周囲からのプレッシャーがあると、
効果的に貯金できます。お金が貯められない人は、ひとりで貯金しない方がいいかもしれません。

こ、これは…どういうことでしょう
まず自助グループって何でしょ?(笑)

自助グループとは

心身障害、慢性疾病、アルコール依存症、被虐待体験など、
何らかの生活課題や問題を抱えた人や家族(当事者)たちが、
相互に支え合い、その問題などを乗り越えようとする小集団。

ほむほむ。

この4番目の問いかけ。

あぁ~そっか~確かに!と共感出来たという方もしおられれば、
ご一報ください。是非ともなぜ共感出来たか教えて頂きたいので(笑)

お金の話って誰彼構わず出来るもんでもないし、
ましてや周囲からのプレッシャーって何?
「わしや、南の帝王や」みたいな取立て?

f:id:otyokko:20150228013033j:plain

「おうどうや、貯金は順調なんやろなコラ。」

・・・確かに死ぬ気で頑張っちゃいそうです(笑)

5:投資を大げさに考えすぎている

投資をよく知らないで避けていませんか?

例えば、低コストで受動的に管理されるインデックス・ファンド投資信託のひとつ)は、
ほとんどの個人投資家にとって良い選択肢といえます。

投資のプロであるファンドマネージャーに運用を任せるタイプのアクティブ運用型の投信信託と違い、
インデックス・ファンドは対象の市場の株価指数に連動しているため、
わかりやすい値動きをする投資信託です。

また、運用費用が安い為、利益から引かれる割合が少ないです。
素人が自分で選んで株式を購入すると失敗する確率が高くなりますが、
このような投資を選ぶと、うまくお金を運用することができます


金利の銀行にただ「入れておく」だけの貯蓄はもう古い。
なんて結構前から言われてる事ですよね。

最近ではNISAなんていう仕組みも作られ、
政府も我々一般ピポーの投資への参加を後押ししています。

まだ投資に手を出した事が無い人は、
勇気を持って一歩前へ足を踏み出してみてはいかがでしょか?


「一歩踏み出せたらブログで報告します!」

まとめ


如何でしたか?これだけは避けたい5つの貯金法。

4つ目の指摘以外は、どれも自分の貯金のやり方を

見直す良いきっかけになるのではないでしょうか?


大事な事なのでもう一回。

「4つ目の指摘以外」

は参考になりました(笑)

引用元(無意味だからやめよう!実は大間違いな「貯金の仕方」5つ - ネタりか


========================

ブログランキング達に参加してみました。もしよろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 小遣いブログへ