三十路SEの小遣い稼ぎ

ブログ初心者の小遣い稼ぎを目論むサイトです。目標の月2000円は達成できたので、自分が気になったニュースも合わせて紹介します。

何となく吐き出し。ブックオフに救われた話。

【PR】

f:id:otyokko:20150225005128j:plain

昨日は嫁と喧嘩した。

激しいビンタの応酬!

口汚く罵りあう!

包丁やハサミが飛び交う!

その喧嘩に怯えた4歳と0歳の子供達は泣き叫び、
小便と大便を撒き散らす!

・・・なんてそんな地獄絵図のような喧嘩な訳はなく、
お互いに口を利かない「冷戦」のような夫婦喧嘩。

んで昨日の今日ということもあり、仕事は定時に終わったけれども
家には帰りづらい。

そこで何となくブックオフで立ち読みしてから帰るかな…
という所がスレタイの始まり。

最近気になっている本を探してく


最近ずっと「いかに楽してにお金を稼ぐか」ばかり考えているので、
「金」と書かれたコーナーへ自然と吸い寄せられました。

しかし昨夜の喧嘩をもろ引き摺って負のオーラビンビンの状態では、
どの本をめくっても一切頭に入ってこない。

そんな不毛な行為をひとしきりした後、
ふと「引き寄せの法則のやり方」なんて本が目に留まった。

巡りあわせ


大体知ってる内容なので適当に斜め読みしてましたが、
ある言葉だけ新鮮でした。

「引き寄せをする前に、あなたの心をメンテナンスしよう。自尊心を高めよう

なんか凄いしっくりくる言葉です。
自尊心、つまり自分を信頼できないのに何を信用するのかと。


そこで何か満足してしまって、引き寄せ本はそっ閉じ。


そのまま次に手に取ったのは「あがらずに人前で話せる本」。
いやぁ、プレゼンとか超苦手なもんで(笑)


それ系の本も身についたかどうかはどうあれ、よく読むので
適当に斜め読みするつもりでした。

しかし何の偶然か分かりませんが、また見覚えのある言葉が目に飛び込んできました。

「人前であがる人は、人一倍自尊心が低い人が多いです。まずは自尊心を高めましょう

おそらく必然だろうけど


引き寄せの法則」「あがらずに人前で話せる本」、
どちらも成功するには精神が大切なファクターであるのは間違いないことで、
「自尊心」というキーワードがかぶってもなんら不思議はありません。

ただその時は

「昨日の夫婦喧嘩はどっちが悪いとは決め付けられない。
 ただお前の自尊心の低さが原因で話をより悪い方向へ進めてしまっている。」

と言われたような気がして、何か気持ちが救われました。

自尊心・・・自分で下げてばっかやん!


最近自分の事を批判ばかりしている気がします。

その癖自分で自分を批判するのは許すのに
他人に批判や意見を言われると反論したくなる。
何だこの自己防衛システム…(笑)

そりゃそんなシステム搭載してたら、夫婦喧嘩も起きて当然。
原因は十中八九わたし!スイマセン

何を書きたかったか分からなくなったので、まとめ!


自尊心低いと人生が辛く、つまらないものになる。
気にする必要が無い事まで気にして、自分にダメージを蓄積することになる。

そのダメージは何処に吐き出す?嫁さん?子供?

ろくなもんじゃない。


この年になると人から指摘や批判を浴びる事があっても、
褒められる事なんてそうそうない。

だからこそ自分だけは毎日それなりに頑張ってる自分を褒めてやろう

それが物事を上手く運ぶ為の近道だ。




…あ、あと今日はタイミング逃したので明日は嫁さんに謝ろうm(_ _ )m

========================

ブログランキング達に参加してみました。もしよろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 小遣いブログへ