三十路SEの小遣い稼ぎ

ブログ初心者の小遣い稼ぎを目論むサイトです。目標の月2000円は達成できたので、自分が気になったニュースも合わせて紹介します。

Google Chromeでブログ記入中、たびたび日本語入力が出来なくなる現象の対策。

【PR】

小遣い稼ぎとは関係なくなってる感が半端無いこのブログ。

思いついた事を思いつくままに執筆…
いや書き殴ってるのですが、たま~にIMEが駄々こねて日本語入力が出来なくなります。

f:id:otyokko:20150214010420p:plain
※赤枠の部分に注目!

こうなると「半角/全角」「カタカナひらがな」をどれだけ連打しようとも
日本語入力は出来ません!

f:id:otyokko:20150214010630j:plain

こうなると毎回舌打ちしながらGoogleChromeを再起動してたのですが、
ちょっと遭遇する頻度が多くて、ストレスで禿げ上がってしまいそうなので
調べてみました。


見つかりましたよ、ええものの30秒足らずで。

Shift+Ctrl を押すだけ!


Shift+CtrlはIMEモードを切り替えるためのショートカットのようです。

複数の日本語入力システムがインストールされている環境で、[Ctrl]+[Shift]キーを押すたびに、日本語入力システムが順番に切り替わります。

引用元:http://www.relief.jp/itnote/archives/003850.php


どうぞ皆様、「ググレカス」「三流SE」などとどうぞ罵って下さい。
面倒くさがらず困ったときは問題解決にすぐ動くべきでしたね。。

広告を非表示にする