三十路SEの小遣い稼ぎ

ブログ初心者の小遣い稼ぎを目論むサイトです。目標の月2000円は達成できたので、自分が気になったニュースも合わせて紹介します。

マクドナルドの2014年は218億の赤字!でも株価は思った以上に下がらないのは何故?

【PR】

「うむ、思ったとおり味覚音痴が食べるものは不味い!
 これは牛か豚の餌か!」
 
海原雄山なら言いそうだなぁと思っただけで、
私は微塵もそのような考えを持っていません!m(_ _)m」


マクドナルドはファーストフード業界で天下獲ったと思っていましたが、
思わぬニュースが飛び込んできました。

日本マクドナルドは、2月5日に発表した2014年通期連結決算で、
過去最大となる218億円の赤字(連結当期純利益)を計上した。
対前年比では、269億円のマイナスとなる。

これは、外食史上最大級ともいえる衝撃的な数字である。

マクドナルド「赤字218億円」、失敗の本質 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース


2014年のマクドナルドでおきた問題


マクドナルドの試練の年といって過言で無いほど、
消費者の信用を失う事件が山ほどありましたね。

マックのチキンナゲットの鶏肉が期限切れ

チキンナゲットの代わりに販売した豆腐しんじょナゲット等で過剰請求

相次ぐ異物混入

簡単にどれだけの異物混入報告があったかまとめました
・ビニール片:3件
・プラスチック片:2件
・発泡スチロール:1件
・人間の歯:1件
・昆虫:1件
・金属片:2件

2014年のマクドナルド…
試されすぎ!

って感じですね。

f:id:otyokko:20150222235604j:plain

消費者の反応


これだけ問題が立て続けに起こると、行きたくなくなるのが人間として当然の反応です。
赤字の218億すべての原因がこの一連の騒動だとは言えないと思いますが、
大部分を占めると考えて間違いないでしょう。

我が家もこの騒動が起きる前は、長男の為のハッピーセット狙いで
よく利用していましたが、一連の騒動いこうは一回もマクドナルドを利用していません。

今まで率先して「マクド、行こうぜ!」と言ってた嫁ですら
マクドダメ。ゼッタイ。」ってスタンスに変わっています。

株価の反応


「外食史上最大級ともいえる衝撃的な数字である」というトンデモナイ評価を
下されてるので、株価も「外食史上最大級ともいえる衝撃的な下げ幅である」
って感じになってるのだろうと思って調べてみたのですが…


f:id:otyokko:20150223000324p:plain

「まだだ、まだ戦える!」


ファーストフード業界の巨人マクドナルド、虫の息かと思いきや
どっこい2013年と変わらない水準をキープしています。ホワイ?

マクドナルドの株価を支えるキーワード


それは「株主優待券」
マクドナルドの株主優待券は、実に実用的らしくこの
株主優待券目当てで株を持っている個人投資家が27万人もいるようです。

100株・200株 保有株主様: 優待食事券1冊
300株・400株 保有株主様: 優待食事券3冊
500株以上 保有株主様: 優待食事券5冊

f:id:otyokko:20150223001212j:plain

この27万人の方々は株の差益で儲けを狙ってるわけでなく、
株主優待券での「食事」が目当てなので、株価を売却しない。
結果株価が下がりにくいという構造のようです。

私のまとめ


一連の騒動でイメージが地の底・・・いや、そこを尽きて
地球の裏側まで行ってる気がするマクドナルド。

「ブラジルの人、聞こえますかー!?」

f:id:otyokko:20150223001713j:plain


この状況からどうやって信用回復していくか私には到底思いつきませんが、
マクドナルドの「本気」に期待します。
早くしないと消費者離れは進む一方だと思いますので…


我が家もすっかり「モスバーガー」派に転向してますしね。

モスウマイヨ、モス。


========================

ブログランキング達に参加してみました。もしよろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 小遣いブログへ