三十路SEの小遣い稼ぎ

ブログ初心者の小遣い稼ぎを目論むサイトです。目標の月2000円は達成できたので、自分が気になったニュースも合わせて紹介します。

赤ちゃん寝かしつけ失敗例。成功例。

【PR】

はいドーモ、めんどくさがりの三十路SEこと、おちょこです。

もうじき2ヶ月になる息子の寝かしつけに毎晩悪戦苦闘しております。。
ネットに転がっている赤ちゃん寝かしつけ技を幾つか試し、
成功したものとそうでないものが何となく見えてきましたので、紹介させていただきます。

まずは失敗例

・マッサージをする

 「マッサージをすると赤ちゃんがねんねモードに入りやすい」
 まじか!そらやらいでか!と早速やってみたものの・・

 f:id:otyokko:20150128003127j:plain

 ずっとこんな顔して悶えてるので却下。

・子守唄
 
 私もちっさいころは子守唄で寝かしつけされてた気がする!
 ・・・
 ・・
 歌詞がわからん+ネットで調べるのも億劫、よって却下。

・おくるみ
 
 一人目の息子には絶大な効果があり、これが無いと寝ないくらいの技、いや奥義でした。
 新しい我が息子にも当然のことのように、奥義「おくるみ」を発動!

 「ほぎゃアアあああああああああ~~~~~!!!!」

 あえなく撃沈。。
 どうやらおくるみで両手をガッチリ固められるのがお気に召さなかったようです。

・背中を少し強めにボスボスやる

 飲んだミルクがリバースしたので却下。

・眉間に「の」の字を書く

 なんていうんでしょうか、「の」の字を書いてる間と、「の」の字を書く前?
 ま~~ったく差がない!w ただの私のボケ防止運動と化してました。
 よって却下。

・敬語でひたすら懇願する

 「どうかお願いします、寝ていただけないでしょうか?ほんの1時間、、いや30分でいいんです!」

 「ほんげぇええええええ~~~!!」

 却下。


絶対的自信を持っていたおくるみが効かなかったのがかなり痛かったです。

お次は成功例

・おしゃぶり

 やっぱこれですよ!寝かしつけの時の必需品です!
 泣いてる時でも根気よくおしゃぶり与えてると
 
 「ほんぎゃ~~~(こんなもんいるか!○×△~!!」
 「ほんげぇ~~~(この口につけてる奴邪魔や!○×△~!!」
 「ほごぉぉ~~~(ええ加減しつこぃ!」
 「…もちょもちょ(こんくらいで我慢しといたるわぃ」

 って感じで結構早めに泣きやんで落ちついてくれます。
 

コンビ テテオおしゃぶり 入眠ナビ サイズM スウィートホワイト

コンビ テテオおしゃぶり 入眠ナビ サイズM スウィートホワイト

・体をやさしく揺する

 抱っこしておしゃぶりを咥えさせてしばらく様子見た後、
 お布団に寝かせたときに実行します。

 そのまま置いただけだと「背中スイッチ」が発動して、目が覚めてしまう事が多かったんですが、
 布団に置いた後「やさしく揺する」をやると、そのまま寝てくれます。

赤ちゃんによって好みが違うとは思いますので、
色々と試す中の参考にしてみてください。